PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲーム動画作成 よりみちの旅【10】

◆ざっくりした流れ◆
0.まず最初に
1.キャプチャーボードを決める
2.キャプチャーソフトを決める1(ふぬああ)
 2-a.キャプチャーソフトを決める2(アマレコTV) ←今ここ
3.録画した動画を編集する
 3-1.Windows ムービーメーカーで編集
 3-2.字幕入れ、ムービーファイルの保存
 3-3.Subtitle Workshop+MediaCoderで字幕を付けてみた
 3-4.ムービーメーカーでの編集作業を録画してみた(不定期)
4.動画をMediaCoderでH.264(mp4)に変換
 4-1.MediaCoderのダウンロードとインストール
 4-2.MediaCoderの設定とエンコード
5.ニコ動にうpする


<2010/8/15更新>


2-α.キャプチャーソフトを決める【アマレコTV編】


管理人の環境で、いくつかフリーソフトを試しましたが、
まともに使えるのが「ふぬああ」しかなかった為、ふぬああを使用してきました。

・・・が、やっと「ふぬああ」を卒業できそうなソフトが開発されました。

アマレココ」の開発者様の新しいソフト「アマレコTV」です!


amarecTV01

アマレコTVの詳細やダウンロードは、本家サイトや、wiki様でどうぞ。
本家サイトで設定方法など詳しく解説されてますので、簡単に使えると思います。

アマレココ公式ホームページ

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - アマレコTV


◆【ふぬああ】 と 【アマレコTV】について◆

(注意:あくまで管理人の環境での話しなので、鵜呑みにしないで下さい)


  • どちらも動作が軽め


  • 参考画像(数値は常に変動します!)
    amarechunuaa01

    何だかんだ言っても、【ふぬああ】は結構軽い。
    【アマレコTV】はどうかな~と思ったら、こちらも軽かった。
    【ふぬああ】の方が、メモリを使うっぽいです。


  • どちらもPCA-DAV2(デジ造)が使える


  • これは重要。【アマレコTV】でPCA-DAV2を使用する場合は、こんな感じ。
    amarecTV02


  • 【ふぬああ】は開発停止、【アマレコTV】は公開されて半年


  • 【ふぬああ】は開発停止している為、これ以上、良くも悪くもなりません。
    長く愛用している人もいるので、使い方などはあちこちで見れます。

    【アマレコTV】は、2009/12/29に公開されたので、これから使用者が増えて、
    色々と改良されたり追加されたりするのではないかと。


  • プレビュー画面について


  • 【ふぬああ】は、表示を最大化したりして、大きいプレビュー画面でもプレイ出来ますが、
    いざ、録画しようと録画ボタンを押すと、録画設定のサイズに戻ってしまうようです。
    (管理人の設定ミスだったら、大変申し訳ありません・・・)

    【アマレコTV】は、好きな大きさにして、そのまま録画をしても、
    プレビュー画面のサイズはそのままで、動画は録画設定の画面サイズになるようです。
    フレーム無しウィンドウも出来ます。


  • 遅延(ラグ)について


  • 管理人は、PCA-DAV2(USB接続)を使用しています。

    【ふぬああ】では、設定などによって、多少違いがあるような・・・?
    でも、多かれ少なかれ、常に遅延していました。

    プレイ中は遅延していても、録画した動画は大丈夫だったのと、
    ゲームが出来ないほどの遅延ではない為、(タイミングがシビアなゲームは無理かも)
    ずっとそのまま使ってきたので、慣れてしまいました。

    【アマレコTV】を使用して、最初にびっくりしたのは、遅延がほとんど無い!!
    ずっと遅延状態でプレイしていたので、テレビと比べたらどうなのかは、わかりませんが・・・
    全く無いとは言いませんが、プレイに支障が無い程度、
    タイミングがシビアなゲームも出来るんじゃないかと思うくらい遅延が少ないと思われます。


  • AMV2MT/AMV3 ビデオコーデックは、フリーだけどシェアウエア


  • 【アマレコTV】は、録画するしないに関わらず、
    「AMV2MT/AMV3 ビデオコーデック」が必要なようです。
    無料で使えますが、録画した場合、動画の左下にロゴが入ります。

    \amarecTV05
    こんな感じ。

    ロゴが入るのが嫌な場合は、ライセンスキーを購入する必要があります。
    1300円前後くらいでお安いので、購入して録画するのもいいと思います。

    無料で動画を作りたい方は、他のコーデックを使用すればロゴは入りません。

    ・・・と言う事で、【ふぬああ】で使用している【Huffyuv v2.1.1】を使用してみました。
    (お好きなコーデックをご使用ください)

    【Huffyuv v2.1.1】のダウンロード

    解凍したら、huffyuv.inf ファイルの上で右クリックして「インストール」をクリック。

    参考サイト:Huffyuv - k本的に無料ソフト・フリーソフト

    amarecTV03

    「設定」→「録画設定」タブをクリックして、「ビデオ圧縮」の所を、
    【コーデック(いろいろ)】にして、下の方にある「更新」ボタンをクリック。

    amarecTV04

    リストが沢山出てくるので、【HFYU Huffyuv】を選択します。
    (更新ボタンの上の場所に、【Huffyuv v2.1.1】と表示されます)

    リストの右上にある「設定」ボタンをクリックします。

    amarecTV06

    Huffyuvの設定画面が出るので、このように設定してOKをクリック。(ふぬああ時の設定と同じ)
    (詳細が知りたい方は、参考サイトや、Huffyuvでぐぐって見てください。)

    右下にある「適用」をクリックします。
    これで、録画してもロゴが入らないようになります。


    <注意事項>(2010/8/15修正)
    管理人は、20分弱くらいの録画しかしていません。今の所、音ズレも無く普通です。
    長時間録画した場合、音ズレなどが発生するかどうかわかりませんので、
    自分で、試しに録画してみてから、本番録画を行ってください。






    まだ、管理人も使い始めたばかりなので、【アマレコTV】を完全に信用してはいませんが、
    やっと【ふぬああ】を卒業できるんじゃないかと思ってます。

    【ふぬああ】を使用している方も、これからゲーム動画を作ろうと思っている方も、
    【アマレコTV】を試してみてはいかかでしょうか。インストール不要ですし。






    ◆ざっくりした流れ◆
    0.まず最初に
    1.キャプチャーボードを決める
    2.キャプチャーソフトを決める1(ふぬああ)
     2-a.キャプチャーソフトを決める2(アマレコTV) ←今ここ
    3.録画した動画を編集する
     3-1.Windows ムービーメーカーで編集
     3-2.字幕入れ、ムービーファイルの保存
     3-3.Subtitle Workshop+MediaCoderで字幕を付けてみた
     3-4.ムービーメーカーでの編集作業を録画してみた(不定期)
    4.動画をMediaCoderでH.264(mp4)に変換
     4-1.MediaCoderのダウンロードとインストール
     4-2.MediaCoderの設定とエンコード
    5.ニコ動にうpする



    | ゲーム動画作成の話 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















    非公開コメント

    http://yorimichinotabi.blog101.fc2.com/tb.php/160-d2af9726

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT